クローズドβテストに参加いただいた皆さまからのアンケート結果をご報告させていただきます。
また一部とはなりますが、開発チームからのコメントやリリースまでに予定している改修項目についても掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

皆さまによりよいゲーム体験を提供できるよう開発を進めてまいりますので、『ドラゴンクエストスマッシュグロウ』を引き続きよろしくお願いいたします!

『ドラゴンクエストスマッシュグロウ』開発・運営チーム一同

1. 総合的な評価

開催期間
8日間(2025年10月14日~21日)
募集人数
全世界3万人

クローズドβテストへのご協力
ありがとうございました!

本タイトルの総合的な満足度を、
星の数でお答えください。
  • ★5
    24
  • ★4
    45
  • ★3
    23
  • ★2
    6
  • ★1
    2
本タイトルがリリースされた際、
インストールして遊んでみたいと感じますか?
  • とても感じた
    53
  • ある程度感じた
    34
  • あまり感じなかった
    10
  • ほとんど感じなかった
    3

アンケートにお答えいただいた方のうち、
87%の方が
インストールして遊びたい」と回答!

開発・運営チームからのコメント

今回のテストでは日本国内のみならず、世界中から数多くのプレイヤーの皆さまにご参加いただきました。改めてご参加くださった皆さまに心より感謝いたします。
プレイ満足度やインストール意欲に関する設問では、大変多くの方からご好評をいただきました。
皆さまの期待に応えられるよう、リリースに向けてさらなるブラッシュアップを進めていきます。

2. 今後の主な改善予定内容

クローズドβテストの検証結果やお寄せいただいたご意見をもとに、
今後改善を予定している主な内容をご紹介いたします。

1. 冒険スキル選びをより楽しく

冒険スキルの内容調整に加え、DQシリーズらしいモチーフを採り入れていくなど、冒険スキル選びがより楽しくなるような調整を行います。

2. クエスト周回を遊びやすく

自動周回機能の実装、スキップできる回数やオートプレイ選択時のキャラクター挙動などの調整も行います。

3. UI(ユーザーインターフェース)の改善

メモリ編成画面の使いづらさなど各種UI面の改善を行います。

4. 全力組手の調整

今回特にやりこんでいただいた方から非常に好評だった全力組手を、より多くのプレイヤーが様々な目的で参加できるように、ステージの拡充や難易度の調整を行います。

5. バトル画面の見づらさ軽減

キャラクターの攻撃エフェクトにより敵の攻撃が見えづらくなる問題について、エフェクトの調整を行います。

6. 動作改善

マルチプレイ時の通信の安定性や処理落ちに伴う動作不良、端末の発熱など、様々な技術的な問題に対して改善を行います。

3. 各種ゲーム内容についての回答結果

各種ゲーム内容へいただいた回答結果や代表的なご意見をご紹介いたします。

本ゲームのバトルシステム
(冒険スキルの選択による強化も含む)について
  • とても楽しめた
    30
  • 楽しめた
    57
  • 楽しめなかった
    11
  • まったく楽しめなかった
    2
代表的なご意見
  • 必殺技(スマッシュ)が爽快で気持ちいい
  • 冒険スキルの組み合わせやランダム性が面白い
  • 繰り返しプレイしていると、組み合わせが固定化し、バトルが単調に感じる
  • オートプレイ時の挙動に違和感がある
開発・運営チームからのコメント

これまでのDQシリーズとは全く異なるバトルシステムでしたが、「とても楽しめた/楽しめた」の合計が87%と、大変多くの方からポジティブな評価を頂くことができました。
一方で、冒険スキルのバリエーションや、オートプレイ時の快適さに対する不満点も頂いており、リリースに向けてそれぞれ改善を進めることで、更なる面白さを追求していきます。

本ゲームの育成システム(職業、装備、メモリ、などパーティのカスタマイズ)について
  • とても満足した
    23
  • 満足した
    54
  • 満足しなかった
    19
  • まったく満足しなかった
    4
代表的なご意見
  • やり込み要素が豊富で良かった
  • メモリや装備で冒険スキルを編成するのが面白い
  • メモリ編成のUIが分かりづらい
  • 1日に使えるスキップ回数が少ない
開発・運営チームからのコメント

豊富なやり込み要素が用意されており、RPGとして長くしっかり楽しめそうだというポジティブなご意見を大変多くいただきました。
また調整のご要望として、スキップ機能の利用回数やメモリ編成等の各種画面の使いづらさに関するご意見をいただいております。
リリースに向けて、UIの改善を進めるほか、スキップ機能などの遊びやすさの改良を進めてまいります。

マルチクエストについて
  • とても楽しめた
    26
  • 楽しめた
    54
  • 楽しめなかった
    16
  • まったく楽しめなかった
    4
  • マルチクエストをプレイしたと回答した方のみのデータで集計
代表的なご意見
  • ラッシュ感が強く、緊張感もあり面白かった
  • 協力プレイならではの助け合いが良かった
  • 自分のスマホだと、動作が重く感じることがあった
  • 終盤、冒険スキルがたくさん重なってくると、エフェクトで敵の攻撃が見えなくなる
開発・運営チームからのコメント

「とても楽しめた/楽しめた」の合計で80%の方にポジティブな回答をいただくことができました。
ソロプレイとは違ったハチャメチャなバトル体験や、気軽に参加しやすいルール設計などがご好評をいただいております。
今後へのご要望としては、処理負荷による動作への影響や、バトル中の視認性に関するご意見をいただいております。リリースに向けて、各種調整を進めてまいります。

全力組手について
  • とても楽しめた
    20
  • 楽しめた
    56
  • 楽しめなかった
    21
  • まったく楽しめなかった
    3
  • 全力組手をプレイしたと回答した方のみのデータで集計
代表的なご意見
  • 大量の敵が次々と出現する体験が、メインストーリーとは異なって新鮮だった
  • ハイスコアや、高いランキングを狙う挑戦コンテンツとして楽しめた
  • 難易度が高く、気軽に挑戦できない
開発・運営チームからのコメント

冒険スキル選びや装備編成の重要度が増したゲームルールが好評で、スコアを伸ばすためにあらゆる育成要素が重要になる点がモチベーションにつながったというご感想を頂きました。
今後の調整につきましては、最初の参加のきっかけが得られず、クローズドβテスト期間中にあまり触れることが無かったというご意見もいただいておりますので、ステージの拡充などを行い、より多くの方々がそれぞれの目的のもとで参加できるように改善を進めていく予定です。

4. 参加者からのコメントをご紹介

プレイアンケートでいただいたお客様の声の一部をご紹介します。

  • ドラクエとして新たなジャンルでしたが面白かったです!楽しみです。
  • とても期待しているゲームです。ざまざまな意見が集まると思いますので精査していただき、
    より完成度の高い状態になればと思います。
  • 全てコンプリートするくらい楽しんでやり込めました。正式リリースも楽しみにしています。
  • 何かもっとドラクエらしさなど出せるならより独自性がでてもっと良くなると思いました。
  • レベルが上がりづらい!もっと強化素材がほしい!!

  • The game was outstanding and I can't wait to play it.
    (素晴らしいゲームだったので早く(リリース版を)プレイしたい)
  • The game feels like a breeze with the fresh ideas.
    (新鮮なアイデアが盛り込まれた爽快なゲームだ)
  • The UI is cluttered and confusing.
    (UIがごちゃごちゃしていて分かりづらい)
  • Auto battle AI needs improvement. It keeps running into poison or enemy fire.
    (オートバトルのAIは改善が必要。毒沼や敵の攻撃に突進してしまう)

  • 期待能快點上市。
    (リリース楽しみにしています)
  • 怪物攻撃的特效和人物冒險技能的特效有時會造成阻礙,導致難以觀看怪物攻撃來作出回避。
    (たまにモンスターの攻撃エフェクトとキャラクターの冒険スキルのエフェクトでモンスターの攻撃が見えにくくなり、そのせいで回避しづらくなることがある)

  • 한국에 CBT를 동시에 진행하는 데다가 현지화도 완벽해 감동이었습니다... 응원하겠습니다.
    화이팅이에요.
    (韓国でもCBTを同時に実施し、ローカライズも完璧で感動しました。応援しています。ファイト!)
  • 동료 시스템이 아쉬움.
    (仲間のシステムが物足りない)

この他にも世界中のプレイヤーからたくさんのご意見をいただきました。
改めて、クローズドβテストへのご参加ありがとうございました!

頂いたご意見はすべて運営チームで目を通させていただき、リリースに向けて更なる改善に努めてまいります。

おわりに

改めまして、『ドラゴンクエストスマッシュグロウ』クローズドβテストにご参加・ご協力いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

レポートの冒頭にも記載しておりますが、プレイ後のアンケートでは87%の方に「正式版リリース時にもプレイしたい」とご回答いただき、世界中の多くの方々にご期待を寄せていただいている結果となりました。

一方で、まだ多くの課題や改善点があると認識しており、今回ご報告した内容に加えて今後も広い範囲で改修を進めてまいります。

また、最終設問の自由回答欄にも非常に多くのご意見・ご感想をお寄せいただきました。
すべての内容を拝見し、正式リリースに向けてさらなる品質向上に努めてまいります。

最新情報は公式SNSにて随時お知らせいたしますので、ぜひフォローのうえお待ちいただけますと幸いです。

今後とも『ドラゴンクエストスマッシュグロウ』をどうぞよろしくお願いいたします。

『ドラゴンクエストスマッシュグロウ』開発・運営チーム一同